2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.30 (Sun)

仕事納め

本日を持ちまして今年の営業終わりました。
いろいろ慌しい年でしたが、たくさんのお客様から来ていただき
大変にありがたく思っております。
今年はというよりおととしの暮れから改装の事で忙しく身動きが取れない
日々が続いていました。
3月の終わりに工事にかかり、4月始めに内装が完成して、5月の終わりに
外装が全て完成。
たくさんのお客様が来てくださいました。
「美味しかったです。また来ます!」
この言葉が大変に嬉しくがんばってきました。
これを励みにまたがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
皆様のまたのお越しをお待ちしております。

新年は1月4日より営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

23:03  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.28 (Fri)

当店のごはん

今日の夜にウチの店で使用している「あきたこまち」の玄米を
精米する作業をしました。
昔からろくドラのご飯は地元美郷産あきたこまち100%自家産、
自家精米にこだわっております。玄米で保存しており、必要なとき
必要な量を精米しております。
味や香りはどこにも負けないと自負しています。
こまち

精米方法は何年かなんどもやり方変えたり、お米マイスターの
助言をいただいたりと試行錯誤を重ね今のやり方にたどり着きました。
(方法はヒミツです・笑)

自家産米と自家精米、六郷の名水で炊き上げたあきたこまちは格別ですよ。

どうぞご賞味くださいませ!
01:01  |  グルメな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.20 (Thu)

チャーシュー作り

20071220161440.jpg

ウチの人気メニューのチャーシューです。
コレといって宣伝はしておりませんが、口コミで
おいしいと評判が伝わり大変にありがたく思っております。

昨日の夜に約30kgの肉をばらし、結束をして
大きな寸胴鍋に当店秘伝のたれに漬け込み、
今日の朝に火入れ。
夕方に熱が落ち着いたところで取り出しました。
見た目は地味ですが、コレを作るのに足掛け2日、
中華のたれが出来るまでもう一日かかるんですよ。
これは出来立ては味が落ち着いてなく美味しくない為で、
一日経つと良い状態になります。

お客様によっては、チャーシュー(1品)にご飯、味噌汁と
定食していただく方もいらっしゃいます。
ここだけの話し、来年ですが、日替わりランチを考えておりまして
不定期ながらそういったメニューもやってみようと思っております。
どうぞご期待くださいませ~

23:52  |  グルメな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.19 (Wed)

日替わり定食 思案中

考えるのは難しいものです。
他店が出していないものを考えてます。これがなかなか難しいもので。。。
2,3、頭の中でレシピがグルグルと回ってます(悩
もうちょっと煮詰めますか・・・

リクエストありましたらこそっとメッセージください('∀`)
00:12  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.18 (Tue)

先日の話。

来年、ワタクシ本厄です。
来年、再来年と続きます。
今年はじめから考えてたこと、思ってたことでしたが
何か証(あかし)を残したい。
いつもそう思っていました。

以前に、いつもお世話になっている地元の神社さん(ジモティーさん
なら分かる)にその旨を話し相談をしていました。

日付変わっておとといでしたが、そのモノを「奉納」してきました。
来年なのに早いと思いでしょうが、寒いので時期的に必要なもの。
ヒーターを納めて来ました。業務用の出力のデカイヤツ。

いままで昔の型を使っていましたが、運良く?運悪く?
故障したらしく部品も無いみたいでどうしたらいいかと思っていた
そうで、そこにワタクシが出てきたわけです。
宮司さん曰く、「神様に願いが通じた」と言ってましたです。

俺の願いも叶えて栗~って心が小さいと思われてしまいそう(w

あ、でも今まで思っていたことが出来た(奉納ね)ので、
ひとつ気持ちが落ち着いた感じ。

宮司さんからむーみんさんの住所名前と奉納の目的
(42歳厄払い記念)と奉納年月日も一緒に書いてくださいと
言われ、その品に看板屋に絶対に剥がれないシールで作って
もらいしっかりと張っておきました。
厄払いは2月なんでその日にしておきました。
(一応それでもOKみたいです)
要は気持ちなんですけどね。

自慢話のつもりで書いたわけじゃないんですが、いつも
心に思ってたこと宗教に凝っている、傾倒とかまったく
無いんですけど、商売しているとなにか心の拠り所みたいな
ところがあって、それが実行できたので思わず書いてみました。

今年の年末年始の社殿でのご祈祷の時に早速発揮、参拝者の
方に寒い思いをさせないで済みそうです。
(いつも寒かったんですよぉ)
11:38  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.10 (Mon)

インフルエンザ

何年か前に罹患して死にそうな思いをしたので
今日予防接種やってきました。

やるの遅いんじゃない?と思う方もいますが
今年は5月まで広がってて、注射は接種してから
2週間後に効き始め、効果は半年ぐらい効くとの事で、
わざと遅くに注射する事にしています。
実際は半年じゃなく、いい所、3ヶ月のようですが。
転ばぬ先の杖、じゃありませんが、これくらいのは
自己防衛しないと。
やってない人はやったほうがいいですよ。

#しかしなんでインフルエンザの注射は特別痛いんでしょう・・・
16:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.06 (Thu)

正月号の取材

昨日、月刊あんどなうさんの1月号の取材で
当店のメニューの撮影を行いました。
ジャンボ焼肉定食、ジャンボとん勝定食と言ったら
直ぐにばれちゃうので、意表をついたメニュー、
「スペシャル大盛り勝丼」でやろうと言うことになりました。
S勝丼
S勝丼2

ただ、ぽつりとどんぶりを出しても大きさ、
インパクトが伝わらないでしょ?
普通の勝丼(昔の器)と比べたら
インパクトあって大きさも伝わるでしょうと
いうことで、2種類作っていざ撮影。
取材者は驚嘆!
何度かパターンを撮り終了。

あんどなう「作ったの私食べます」
ワタクシ「あ、べつに無理しなくてもいいよ」
あんどなう「お昼まだなんで食べますから」
ワタクシ「じゃ、小さい方夜食で持っていって、
      S勝丼の方食べてください」

何度か休憩を入れて完食されました。
が、腹がいっぱいのせいかなかなか体を動かすにも…
ということで暫し休憩。。。

ふざけたメニューでしょ?
実を言えば、冗談半分で作ったメニューで、それが
口コミで広がって大食漢に人気のメニューに
なちゃたんですね。
巷ではメガ牛丼なるものがありますが、まさに
ウチがその走りですね('∀`)

この前の国体のとき、東京?鹿児島?選手の
人達が来て、何人か注文をして持った行ったら
皆が驚嘆していました(w
そういう反応を見るのが快感なんですよヽ('∀`)ノシ
残したらペナルティー!







なんてことはありませんが、ムリポな方には勧められません。

あんどなう1月号見てくださいね(買ってください。一応宣伝w)
17:15  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.05 (Wed)

リンク追加しました!

リンク追加しました!
秋田・野中名物???ももの缶詰
同じ町内の方でもえっぴさんのブログサイトです。
どうぞこちらもご覧くださいませ。
14:58  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.03 (Mon)

12月の休業日のお知らせ

12/4(火)お休みします

12/11(火)お休みします。

12/18(火)お昼営業します(夜休み)

12/24(月)お昼営業します(夜休み)

12/25(火)休まず営業します

12/31~新年1/3 年末年始休ませていただきます
00:10  |  営業日・休業日など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.02 (Sun)

新しいメニュー・・・

まだ未完成ですが、お昼のランチメニューの入れ替えを考え中。
私はイケてると思うんですが、人の好みは十人十色なので
知り合いに試食をお願いをしてみようと・・・
まだ何かは言えませんが、幾つか新旧交代の予定です。
それと・・・日替わりメニューもデビューの予定です。
これは来年になるかな??

こうご期待くださいませ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

20:39  |  グルメな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.01 (Sat)

師走に入りました。

今年も30日と数時間で終わりです(w

最近一日の時間がもう少し長かったら、一日40時間あったらなぁ・・・
と思うようになりました。
年食ったせいですかね^_^;

今日からガソリン(灯油は以前から)が値上がりあせあせ(汗)
ハイオク仕様の車にとってはかなり痛いです。昔のように軽油の車に戻りたい。。。
昨日はGSどこも混んでいましたね。
ウチのほうは157円(ハイオク)でしたが今朝表示をみたら162円。キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
家族ではウチの軽(ネイキッド)が一番人気っす。
軽だから燃費が良いというわけではないんですけど、街中にちょっと行くだけで
V8車はないでしょ。。。
灯油もそうです。昨日請求みたら「どで」しました(@_@;)
2月の請求額に匹敵するくらいの金額!
そのうち1Lあたり100円になるのは間違いないんじゃなかろうかと。

原因はニュース等で分かっていますが、何でもかんでも投機の対象にするって・・・
アメリカのばか~んと言いたいです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

11:38  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |