2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.23 (Mon)

先人タチの知恵

今日はここ何日間の暑さが嘘の様な涼しさ。
すごしやすい気候です。

さて、昨日おとといと猛暑でしたが、暑いからとただクーラーに当たる、
スーパーに逃げ込んで涼しむ・・・ではカラダの体温調節がおかしくなっちゃいます。

ふと思い出したのが、「ところてん」
15:15  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

ソフトクリームはじめました!

今日からソフトクリームはじめました。
アオフトクリーム

しつこくない甘さ、でも濃厚な口ざわりでおいしいですよ。
ぜひご賞味くださいませー('∀`)

画像、ポスターは鷹觜写真さんにお願いをして作っていただきました。
さすが画像職人さま!
(自分で作ってみましたが、なかなかうまく出来ないもので・・・)

11:26  |  メニューの紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.19 (Thu)

ラベンダー祭り 始まります!

(さきがけ onTheWeb 2008/06/19 11:14 更新)

2万株のラベンダー見ごろ、美郷町 21日から「まつり」

ラベンダー


 ラベンダーまつりが21日から、美郷町千屋の千畑ラベンダー園で開かれる。約2万株のラベンダーが見ごろを迎えており、期間中は摘み取り体験などが楽しめる。

 同園は1993年から一般公開されており、現在は紫色の「早咲3号」「サキガケ」「オカムラサキ」のほか、白いラベンダーを約2ヘクタールに栽培。毎年5万人前後が訪れ、「紫のじゅうたん」が広がる光景と香りを楽しんでいる。

 期間中はラベンダーアイスなどを販売。土、日曜日は「畑屋うさぎ」との触れ合いコーナーが設けられるほか、てんぷら油の廃油を燃料に走る乗り物を運行する。摘み取りは、輪切りにした塩ビ管(直径2・5センチ)に詰め放題で300円。入場無料だが、ラベンダー維持のため園内に募金箱を設置している。

 29日は同園に隣接するイベント棟で美郷牛の販売、ウサギレースなどを行う。まつりは7月6日まで午前9時―午後5時。町商工観光交流課TEL0187・84・4909
11:53  |  行事・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.19 (Thu)

今年は遅い梅雨入り

東北北部も梅雨入り 平年より7日遅く

 気象庁は19日、北陸と東北が梅雨入りしたとみられると発表した。北陸と東北南部は平年より9日、本県を含む東北北部は7日それぞれ遅い。
(さきがけ onTheWeb 2008/06/19 11:23 更新)
11:46  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

今日(17日)の田んぼ

20080617133817
大きくなりましたね('∀`)
心地よい風が吹いてて、苗もふさふさ、
たなびいてます
13:38  |  あきたこまち通信  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.14 (Sat)

地震!かなり揺れましたねぇ

かなり揺れましたねぇ
朝からなんとも忙しい…
30秒ほど強く揺れましたね。
震度が5弱だそうです。
おっかねがったよぉ
(怖かったよの意)
棚が倒れそうになりおさえてました。
まだ体が揺れてる~
全国からのお見舞いの電話、メールありがとうございました。
むーみんケータイ
13:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.12 (Thu)

お昼のランチメニュー

昨年末までやっていたお昼のランチメニューの「中華そばセット」、
またやってくれとお客さんの声が多く復活しました!
どうぞこれからもお得感のあるメニューを出しますので
よろしくお願いいたします('∀`)

10:58  |  メニューの紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.05 (Thu)

今日、チャーシュー作りました。

今日はチャーシュー作りでウンドウはお休みっす。
というより今日は気分が乗らないと言うのもありますが・・・(^^ゞ

夕方からの作業ですが、左手の腱鞘炎がまだ完治してないので
さばく、巻くがなかなか進みませんで、時間がかかりました。
ちょっと携帯で作業風景を写してみました。

約30Kgのバラ肉
チャーシュー1


さらにさばいて、薄皮や膜を取り除き・・・
チャーシュー2



巻き巻き・・・これ結構時間かかります・・・(腕痛い・・・)
チャーシュー3


ベースが完成
チャーシュー4


秘伝のタレに漬け込んで火入れします。

先ほど取り出し粗熱を取っています。
明日の朝には良い状態になっているでしょう。
チャーシュー5


直ぐに出したいですが味が定まっていないのでもう少し寝かしてから
お客さんに出すことが出来るんですね。

チャーシュー1枚にこれだけ手間隙、気持ちをこめて作っています。

どうぞご賞味くださいまし('∀`)
00:11  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.04 (Wed)

シャクヤクが満開!

今日の夕方、自転車で街中をポタリング。
そういえば観光情報センター近く、裏側にある広場に
シャクヤクがたくさん咲いているんだったけなぁ~
ちょっと遠回りをしてその場所に行って見て来ました。

シャクヤク1


シャクヤク2


シャクヤク3


大きい通りからちょっと外れて分かりづらいかと思いますが、綺麗な花がたくさん!
是非見に来てください。
00:24  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.06.04 (Wed)

6月の休業日

いつもお世話になっております。
今月の休業日のお知らせです。

3日(火)休業日
10日(火)休業日
17日(火)休業日
24日(火)お昼営業します(夜休みます)

どうぞよろしくお願いいたします。

00:23  |  営業日・休業日など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.03 (Tue)

今日(6/2)の田んぼ

先日ウチの田んぼの田植えを行いました。

観察日記というワケではありませんが、収穫まで記録してみようと思います。

今日の様子
田んぼ1



いくらか大きくなっていますね~
01:09  |  あきたこまち通信  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |