2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.30 (Sat)

もっとさがしぐなれよぉ('∀`)

本県の学力、2年連続トップ級 全国テスト、小6は全4種類で1位

 文部科学省は29日、ことし4月に実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を公表した。公立校の都道府県別平均正答率で、本県は小学6年が昨年に続き国語、算数の全4種類の問題でトップ。中学3年も国語1種類で1位だったのをはじめ、全4種類が3位以上と、昨年とほぼ同じ好成績だった。

 根岸均県教育長は同日、2年連続で「全国トップ級」の成績を収めたことについて、「本県の教育システムが正常に機能しているからではないか」と述べた。調査結果については、市町村単位で公表し、学校単位でも保護者や地域と共有して、課題の克服に役立てるべきだとの見解を示した。

 本県の公立学校では、小学校263校の6年生9497人と、中学校132校の3年生9863人がテストを受けた。小学校は国語と算数、中学校は国語と数学の2教科を行い、それぞれの教科で基礎的知識を問うA問題と、知識の活用力を調べるB問題の計4種類を実施した。児童、生徒に生活習慣などを尋ねるアンケートや、学校に授業の状況などを聞く調査も同時に行った。

 公立校の都道府県別平均正答率では、本県の小学6年は国語A74・4%、同B62・9%、算数A80・7%、同B58・9%で、いずれもトップ。全国平均を7・3―12・4ポイントと大きく上回った。中学3年も国語A78・6%(1位)、同B66・8%(3位)、数学A70・1%(2位)、同B54・7%(3位)の好成績で、全国平均を5・0―7・0ポイント上回った。
(さきがけ 2008/08/29 20:13 更新)
01:25  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.28 (Thu)

もっと早く買っておけばよかった・・・

格段にレスポンスうpです。
クーラー

安物とは違いアルミ製で音も静か。
でももうちょっとファン強くても良いんじゃ・・・
15:45  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.25 (Mon)

全県かけ唄大会

掛け合い軽妙、美郷町でかけ唄大会
(さきがけon TheWeb 2008/08/25 09:58)

かけ唄

タグ : 六郷のかけ唄大会

13:58  |  行事・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.24 (Sun)

続 渋滞チウ

目の前の国道、大渋滞。
大型バスが何台も連なっています。
中の人・・・ほとんどが死んでいるように寝てます(w

遠路おつかれさま~ノシ
00:01  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

渋滞始まる・・・

今年は何時まで続くのかな・・・
DSCN0048.jpg
22:07  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.23 (Sat)

特等席です(笑)

20080823194345
お客さんとハイビジョン放送で鑑賞チウ
19:43  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.22 (Fri)

大曲の花火

hanabi01_20080822175015.jpg

(画像は拾い物です)


明日は大曲の花火大会。
フツーの花火大会じゃありません。
全国花火師の競技会です。

前に南から(ココは伏せておきますが)来た花火の関係者が
来てくれましたが、コレに全てをかけてると言っていいくらいの
気持ちで来ていましたね。気合入っていました。

仕事柄、見に行くことは出来ませんが(BS-hiで観ますか)皆さん
楽しんで来てくださいね。

最近、夜が凄い寒くなってきましたので、一枚長袖の服を準備した方が
良いですよ。
17:47  |  行事・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.19 (Tue)

物忘れに拍車?(笑)

20080819165619
みょうが、ちょっと開いちゃいましたが沢山採れました。
これでもまだ半分しか採ってませんです。
これから毎日食べるのか?益々健忘症が進む!?
お友達に結構お裾分けしたんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

昔、お釈迦様の弟子でミョウガという人がいたそうですが
自分の名前も忘れるくらい物忘れが凄かった人のようで
亡くなって埋葬したらあとにニョキと出てきたのがみょうがだったそうで…

お客さんに出したらウチの店忘れられたりしないかな…(笑)
16:56  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.16 (Sat)

一期一会

今日はこのネタのことを考えながら仕事してましたが、
文才が無いもんですから、ウマい表現が浮かんでこなくて・・・
スンマセン、幼稚な文章なのでご勘弁ください。

昨日のハナシ。

23:33  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.16 (Sat)

宴もたけなわと・・・

P1010193.jpg

宴もたけなわ・・・そこで終わる訳、帰れる訳無いです・・・
4次会も行き、5次会ってもう1時半だよね・・・
02:01  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.16 (Sat)

無事に埃を落としました。

もうこう迎える歳になりました…

P1010186.jpg

無事に大厄、終わりました。
02:00  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.15 (Fri)

厄祓い

今日、中学の同級生が集まり厄払いっす。

ワタクシの全て払って欲しいです。。。

ぶりまげで(おめかししての意味)行ってきます。
10:47  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.10 (Sun)

童心に返る( ̄▽ ̄)

20080810152444
20080810152441
金曜日の夜、店の看板を消しに行ったら看板の下にカブトムシはけーん!
しかもつがいです('∀`)

ジムでコーチに「もう少し早かったら良かったのにね」といったら
来週また子供タチのイベントがあるみたいで…
嫁ぐことになりました。

それまで逃げたり死んじゃいけないと、カゴ買ってきて甥っ子から餌もらったり、おがくず準備したり…
ホントかわいいねぇ(^^)

子供の気持ちがよくわかるぞ('∀`)
15:24  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.07 (Thu)

休業日、イベントのお知らせ

8/12(火)休まず営業します
8/13(水)お昼まで営業(夜休みます)
8/19(火)お休みします
8/26(火)お休みします

イベント情報
8/16(土) 横手の送り盆

8/23(土) 大曲の全国花火師競技会

8/23(土) 美郷町六郷の熊野神社で全県かけ唄大会

13:22  |  営業日・休業日など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.03 (Sun)

こういうメニューも出来るんです('∀`)

同級生の方の知り合いの飲み会があり無事に終わりました。

いや~緊張しましたよ。
なにせ、和食オンリーのお店に洋風なモノのオーダーですからね。
ワインも出したりと今までに無い経験をさせていただき良い勉強になりました。
ありがとね>お友タチ

恥ずかしいですが、一部紹介。

01:48  |  メニューの紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.01 (Fri)

釣りキチ三平、ロケ始まる

地元ネタじゃないんですけど、秋田のネタということで。
釣りファンにはたまらない情報。

「釣りキチ三平」の県内ロケ始まる 5市町村で撮影へ」
さんぺーです

ソース さきがけ on TheWeb (2008/07/26 20:53 更新)
18:36  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |