2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.27 (Fri)

ケーキセット(仮称)

画像撮るの忘れちゃった。。。
デモでちょっと出してみましたけど、ハプニングもあったりで・・・
改良の余地大いにあり。
味の評判は良い感じ。

でももうちょっとインパクト、「華」が欲しいなぁ・・・
17:15  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.26 (Thu)

ジブンコーヒー

20090226170747
ジブン用でカプチーノ作ってみた。

ふわふわ.。o○
だけどミルクが大杉だった(^-^ゞ
17:07  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.24 (Tue)

きまぐれ営業(仮称)します!

営業カレンダーにもアナウンスしておりますが
今日はお昼まで(2時すぎ)営業します。
是非来てたんせー('∀`)

08:13  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.23 (Mon)

猫の日企画 無事に終わりました

お蔭様でCafe RockDragon(略してカフェ ロクドラ=猫柳さま命名)が
開店することが出来ました。
お祝いにメタローさま、ニャッパゲ作者の猫柳さま、友人タチと
大勢の人たちが来ていただきました。

今回にあわせて店頭にディスプレーを作ってみました。
パネル
(ウチの猫も飾りたい!という方、どうぞ写真持ってきてくださいね)

秋田おそがけ新聞 主筆メタロー様から
なまれ
なまれの標識を曲がるとあるお店という設定でなんと「なまれ」の標識を
頂きました。

友人のおばこねこさまからお祝いということでなんとお花が!
お花

今回の猫の日のイベント仕掛人(w)
ニャッパゲ作者ともにゃん様の直筆サイン!
ニャッパゲサイン1

ニャッパゲサイン2

本人様いわく、いつもマックで書いているので線を引くのに
苦労したとのことでした。
直筆は初めてだということでファンにとっては大変なレアもの
、一生の宝物です('∀`)

昨日は変に忙しくてかなりてんてこ舞い。
ご挨拶が遅れたことに申し訳なく思っております。m(__)m

ですが、久しぶりに猫好きな方とコミュニケーションがとれて
うれしかったです。時間気にしなければもしかしてエンドレスだったのかも(w

まだ未定ですが「春夏バージョン」のコーヒーや「ランチ」も出す予定です。
(当然猫柳様メタロー様に監修していただきますw)

これからもどうぞごひいきに! ('∀`)ノシ

それとサービスで準備した亀太郎さんの窯出しシュークリーム、
夜のお客様に出しまして無事に終了!
ありがとうございました!

「メリー姉さんのスペシャルコーヒー」はまだまだやっておりますので、
よろしくお願いいたします。

画像撮るの忘れた・・・
15:56  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.21 (Sat)

猫の日企画!

明日2月22日(日)はニャンニャンニャンと語呂合わせで猫の日です!
ろくドラも大いに猫に縁がありますので、そこにニャッパゲ作者で
デザイニャーの猫柳さまの提案で猫の日企画をやることになりました!
cafe RockDragon(カフェ ロクドラ) 始めます!

構想前からしっかりとロゴも完成しちゃったり(w
ロックドラゴンロゴ

しっかりのぼりも準備しちゃったりです(w
P1010724.jpg

ちゃんと「とりあえず」の文字まで(w
P1010725.jpg

猫柳さま、さすが仕事がはやっ!


さてなにをやろうかと考えました。
ウチのメリーさんのイメージ・・・
猫柳さまが言った「キャラメルのような、プリンのような、なんだか甘いお菓子のような模様

キャラメルマキアートを出します!
メリー姉さんSPメリー姉さんPOP
(画像はこたつむりさまからお借りいたしました)

名前は「メリー姉さんのスペシャルコーヒー」です。
ニャッパゲモバイル絵本お話にも出てくる予定です。
(画像は後のお楽しみということで)

横から見るとホントウチの猫さんの模様に見えますよ。
ローストが強い豆が良いんですが、そこは好き嫌いあるので
強くないもので、ちょっと甘めにしております。

そこで発売記念と猫の日企画ということで先着20名さまに
このコーヒーをオーダーしてくれたお客様に亀太郎さんの窯シューを
サービスしちゃいます!
お昼から始まりますので(カフェね)お仲間さんお誘いの上ご来店お待ちしております。
ニャッパゲ作者の猫柳さまも来てくれるそうです!
皆さんで猫談義しましょう~。

(タンブラーの関係で一度に提供できる数が10杯です)



20:57  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.20 (Fri)

当たると良いな

先日購入した宝くじ。

ミーティングで猫柳さま宅に行って是非ニャジロウ君の幸福のカギしっぽで
ぺんぺんして欲しくご本人さま(猫様)に会いました。

ねこ1
ん?何これ?

ねこ2
ニャジロウ君「知らんがな~」
ウチ「そこをどうかお力を~」

ねこ3
どれどれ・・・

ねこ4
はいよ!

ニャジロウ君と心の会話をしておりました(w

さて22日猫の日、いよいよカフェロックドラゴン(略してロクドラ)オープンです。
のぼりも作りました。カップも作りました(当日まで間に合いませんが)

あとで再度アナウンスしますが、先着20名様に人気の亀太郎さんの
釜シューをサービスします!このサービス12時から開始ですのでお間違えのないよう。

ただし、「メリー姉さんのスペシャルコーヒー(猫柳様命名)」をオーダーして
頂いたお客様に限りますのでよろしくお願いいたします。
あ、おまんまも食べてね(w




00:25  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

招き猫増えました

20090219093108
20090219093105
招き猫コレクション増えました。
ニャッパゲぬいぐるみ、仲間入りです!
09:31  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

荒れた割には

20090217091821
20090217091819
20090217091817
昨夜は荒れましたねぇ

その割には思ってたよりは積もらなく
朝、駐車場の除雪も短時間で完了。
秋田の用事が多くあるから気分的に
急いでたのかな(笑)

ということで通勤割引に間に合いサービスエリアでコンビニ朝食ちう
09:18  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

六郷の竹うち!

竹うち
今、花火が上がりました!
8時10分より六郷のカマクラ行事のフィナーレ竹うちが始まります!

先ほどまで南軍で参加する兄サンたちが景気付けに1杯飲んで行きました!

がんがってくれよ!兄さんタチ!




#ウチはまだ仕事なのねん・・・
20:09  |  行事・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

煮玉子作り

20090214184603
美郷たぬ中(たぬき中華)のトッピングの煮玉子完成('∀`)
18:46  |  モブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

メリー姉さん タンブラー

猫柳さまにお願いをしてスタバのクリエイトユアータンブラーで
cafe RockDragon &メリー姉さん のタンブラーを作ってみました!
tanbura-.jpg

サイズは12oz(トール)
お礼にプレゼント('∀`) よろこんでいただき嬉しかったです。
(猫柳さんの猫ブログにものっております。)

先ほどお店にこの商品の問い合わせがありましたが・・・
限定で作ろうかと思っております。(サイズは8ozの予定)
16:22  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.13 (Fri)

六郷のカマクラ行事

WebImg_340_1_take01.jpg

六郷のカマクラ行事は、2月11日から15日にわたって行われます。
豊作、安全繁栄を祈る「年ごい」と凶作や不幸を除去する「悪魔払い」、そしてその年の吉凶を占う「年占い」の三者が一体となった行事です。

観光化の進む東北地方のカマクラの中でも、最も小正月行事本来の姿を保ち、住民の伝承欲も高いことから国の重要無形民族文化財として指定されています。

この行事は「左義長」の吉書焼きの遺風をうつしたもので、鎌倉初期、二階堂氏が六郷の地頭となり、鎌倉幕府の「吉書初め」の行事をもたらしたものといわれ、豊作祈願の火祭として続いてきました。

2月15日をピークとする行事で、11日の蔵開きと天筆書初め、12日の小正月市と天筆掲揚、鳥追い小屋造り、15日の餅つき、小正月の年とり、「天筆焼き」、「竹うち」、そして、「鳥追い」この一連行事を六郷のカマクラといい、この形が町に定着したのは江戸初期のころといわれています。

続きはこちらご覧ください

こちらもどうぞご覧ください
17:23  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

八千代さん蔵開き

今日は地元の蔵元、八千代さんの蔵開き。
スポーツジムのお仲間さんも行きたいとお誘いをして行ってきました。

1時半の始まりに1時に到着。なんと入り口あふれる位の人数!

発酵途中のタンクを見せてもらったり、絞りたての原酒を
なんども試飲させてもらったり、あとは製品の試飲。
それとなんと酒かすをあぶって焼いたものもご馳走。
とどめは酒かす汁('∀`)ウマー!

DSCN0186.jpg
午前のジムで一緒になるおっちゃんタチ

DSCN0188.jpg
夜の部で一緒になるお仲間さんタチ。

5時過ぎまで八千代さんのお母さんとおじ様、地元の人
ジムのお仲間さんタチとお酒を交わし楽しいひと時を過ごしました。

で、そこにケータイに着信。
忙しいから戻って来いと・・・
酔っぱらいながらもせっせと.。o○

#よく出来たもんだ・・・

↓画像追加しました。
23:55  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.09 (Mon)

狙われてたワタクシ

ウチの猫さん、どうも様子がおかしい。
neko1
しきりにウチを見ます。

ふっ、照れるじゃないか '`,、('∀`) '`,、


ってウチが座ったら・・・
neko2


ウチが座るの待ってたのね・・・。゜。゜(ノД`)゜。゜。

良いんです、ワタクシ座布団ですから・・・
19:09  |  今日の猫さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

Rock Dragon メリー姉さんスペシャル

2月22日猫の日(にゃんにゃんにゃん)に合わせ猫柳さまとのコラボ企画
Rock Dragon メリー姉さんスペシャル」を只今試作ちうです('∀`)
大体の形が出来ました('∀`)後はウマくこなすだけですね(汗

先日は猫柳さまに画像を送って見て頂きましたし、今日はお仲間さんの
おばこねこさまに試作品を見て頂きました。

猫柳さまが言った「キャラメルのような、プリンのような、なんだか甘いお菓子のような模様」の
イメージで作ってみました。
ソレは何かはまた後ほど('∀`)

次は看板だすね(゚∇^*)
01:26  |  グルメな話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

美郷たぬ中はじめます!

地元新聞の記事にも紹介されました「美郷たぬ中」6日のお昼より
販売いたします。
11時より湧太郎にてのぼりなどの贈呈式に出席。
のぼりが目印です!

たぬ中とはたぬき中華のことで、昔地元に親しまれていた食堂(残念ながら閉店)が
やってたメニューです。このたび復活することになりました!
美郷町の食事処で食べられます。
その中のひとつ、当店も入っております。

ろくどら美郷たぬ中

和風だしに中華麺、その上に揚げ玉、ねぎなどシンプルなものですが、これが
絶妙にマッチしております。当店ではこの他にナルト、のり、ほうれん草、それとなんと
自家製煮玉子をトッピングしております!
これマジうまいです。
値段は530円(税込)です。
どうぞ食べに来てたんせ!

#後ほど新聞記事を載せますね。
00:52  |  メニューの紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.04 (Wed)

生ニャジロウ君に会ってきた!

今日、用事で秋田市に行ったもうひとつの目的、生のニャジロウ君に
会いたく、ニャッパゲのデザイニャーの猫柳様宅にお邪魔してきました。
(先日のイラストのお礼に行ってきました)

ニャジロウ君!
玄関入ると、おぉぉぉぉ生ニャジロウ君だぁ~

ニャッタ君
おぉぉぉ9.7キロのニャッタ君(減量したようですがたらーっ(汗))
抱っこしたらウチの猫さんより重いです!
是非ウチのお腹、背中に上がってちょうだい~(w

DSCN0103.jpg
今年の干支ですな~。モーモー

DSCN0104.jpg
猫のちゃっかり、良い席です(w

DSCN0105.jpg
実家に帰らせて頂きます!そんな雰囲気(w

DSCN0107.jpg
にゃぐごはいねが~(泣く子は居ないか~)

すばらしい環境です~
ニャッパゲのアイデアがここから出てくるんですね!

ワタクシも良い勉強になりました('∀`)

さてウチもがんばらないと!(スペシャルね)








00:02  |  今日の猫さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.03 (Tue)

2月の休業日とイベント

3日(火) お休み
10日(火) お休み
11日(水) 八千代さん蔵開き (一時半から予約不要です)
14日(土) 春霞さん蔵開き (要予約)
15日(日)六郷のかまくら行事 たけ打ち
17日(火)お休み
24日(火) お昼営業します(夜休み)
23:52  |  営業日・休業日など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.01 (Sun)

おかげさまで・・・

放送終了後、来るお客様から猫いる?メリちゃんいる?と
引き合いがありました。

ねこ1
気がつきませんでしたが、「にゃお」と鳴いてるんですね。
いや~ちゃっかりというか役者ですよ(w

ねこ2

それに比べウチは目が遊んでました・・・

それからデザイニャーの猫柳さまからメリーちゃんのイラストの修正版が届きました!
rokudoramerry
「ロックドラゴン メリー姉さんスペシャル」計画ちうです。お楽しみに~


カテゴリーに「今日の猫さん」追加しました
23:44  |  今日の猫さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |