2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

天までとどけ 天筆プロジェクト

先日、NHKで放送されました美郷町六郷の小正月行事、六郷のカマクラの裏側、天筆に託した思いの放送の模様です。

09:49  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.23 (Thu)

八王子武酒会の皆様ご来店!

この前の日曜日、東京八王子武酒会の方々が酒蔵巡りの途中に当店で昼食でよって頂きました!

これは昨年、町内の高良酒屋さんからのご依頼で今回含め3回目のご来店です。

普段出している料理ではなく、秋田の食材、秋田らしい献立という簡単そうで難しい課題。

果たして東京の方に秋田独特の甘くて塩っけがある味に馴染めるかという不安がありました。

色々とリサーチをするに連れて解決するところがあり少しずつ準備も進んだのでした。

厨房は食材の山、調理したもので盛りつけ待つもののばかりで戦場ですw



秋田の漬物各種(真ん中の花すし以外は自家製ですよ(^-^))


酢の物


煮付けっこ(美味しそう!)


真ん中は鰰寿司、赤いのは鮭の切りこみ。
左の重箱は美郷まんまで、右側は地鶏で出汁をとった稲庭うどん。



ほとんど残さないで食べてくれました!何より嬉しいです。
漬物は好評で関東の方にしてみれば珍しいものばかり。
持ち帰りたいから入れ物下さいとリクエスト。

ミズのコブっこはまるでネックレスみたいに長く、到着したとき歓声があがるほど喜んでくれました!
春の味、バッケ味噌ににんにく味噌これも昨年から作って取置きしていたものです。

美味しかった、ご馳走様という言葉が何よりの褒美です(^^)

またのご来店心よりお待ちしております。
13:00  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.02.20 (Mon)

02/19のツイートまとめ

6dora

(ΦωΦ)キラッRT @tune_chang たこやきやけた。
02-19 17:59

04:06  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

02/17のツイートまとめ

6dora

RT @suzuki_metaro 18時10分からの「NHKニュースこまち」をみるのだ! 天筆が出るよん。 #yokote #akita_misato #daisen
02-17 17:36

04:06  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.16 (Thu)

02/15のツイートまとめ

6dora

@acotan28 8時40分頃までで三回試合が行われます。三回戦の前に会場の真ん中では天筆などのお焚き上げが行われそれを挟んで戦いが行われます。大変見応えありますよ~!
02-15 12:44

今日は六郷の竹うちです。夜の八時頃諏訪神社前にて開始予定です。横手のかまくらの後によってみてはいかがですか~会場でお待ちしております  #akita_misato #yokote #daisen
02-15 11:57

04:08  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.15 (Wed)

六郷のカマクラ行事

六郷のカマクラ行事が11日から始まってます。

各町内で天筆を掲揚したり雪宮や鳥追い小屋作ったりと一連の工程をまとめたのを総称したものを六郷のカマクラと呼んでりのです。

去年以上に力作ぞろいです。



ちょっと雪にうもれてしまいましたが…




赤城町内会雪宮作りの光景。

そして今夜15日は竹うちです!みなさんぜひ見にきてね!
07:23  |  行事・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.15 (Wed)

アベック優勝

JAおばこジュニアミニバスケ大会で男子は千畑ウィザーズ、女子が六郷ピオニーズと美郷町からアベック優勝!
凄いです!

その反省会が当店で行われました。


千畑ウィザーズの選手たち。
みんなかっこいいぞ!


両チームごちゃでわけわからねっす(笑)

みなさん面白くて時間を忘れて話に夢中でしたよ(^-^)/

今度は東北大会、がんばれ!
07:08  |  にうす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.14 (Tue)

02/13のツイートまとめ

6dora

@yocchi009 あ、それもあるかw
02-13 13:55

明日14日、お昼営業します。お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ #akita_misato #yokote #daisen
02-13 13:35

04:24  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

02/11のツイートまとめ

6dora

ダイソン?wRT @tomomi_nekoya @mitukinachiru ダイソ○のヒアルロン酸を試そうと思っている。肌への親和性がいいとか。
02-11 00:01

04:08  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.10 (Fri)

02/09のツイートまとめ

6dora

怪しい本…RT @derayan ヤンジャンとホットレモン RT @tomomi_nekoya: http://t.co/4gxRDDIR
02-09 23:08

ということで、さきほど猫先生から直電を頂きましたw @tomomi_nekoya
02-09 18:23

?3時頃かな?ローソンでデザイナーの小野寺先生とばったり。片手に雑誌持ってレジに。見られてまずかったのかwそれともウチのこと忘れたのか( ゚Д゚)ハァ?って顔でしたが^^; @tomomi_nekoya
02-09 17:59

【大雪割引き! 】サービスランチはヒレ勝定食です。ボリュームそのままでプライスダウンです!いっぺごはん食べで力つけて仕事がんばりましょう♪  #akita_misato #yokote #daisen
02-09 11:52

04:07  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.09 (Thu)

02/08のツイートまとめ

6dora

なた漬け作りなう。冷たい(>_<) 今の時期じゃないと出来ない食べ物だからね♪ #yokote #akita_misato #daisen
02-08 17:20

今日はサービスランチはヒレ勝定食です。ボリュームそのままでプライスダウンです!いっぺごはん食べでたんせ♪  #akita_misato #yokote #daisen
02-08 10:43

04:08  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.07 (Tue)

02/06のツイートまとめ

6dora

肉球グミにメリーさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ [pic] ? http://t.co/p0Qr2ME1
02-06 14:35

04:06  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.05 (Sun)

02/04のツイートまとめ

6dora

サタナビに美郷まんまと美郷たぬ中!田澤部長さんが映ってる #yokote #akita_misato #daisen
02-04 09:45

04:05  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

02/03のツイートまとめ

6dora

ジャンボ焼肉定食、ジュ~=^ェ^=♪ [vid] ? http://t.co/yds6Ghlo
02-03 15:13

04:04  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.03 (Fri)

02/02のツイートまとめ

6dora

最近は塩麹、塩キャベツ・・・塩がつくものが人気。自分で塩麹作ってみよう♪一品とかランチに使って見るのもいいかも
02-02 11:19

04:04  |  ツイッター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |