2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.09.01 (Mon)

緑提灯さげています!

じゅん整体院の若先生のご好意で緑提灯を店頭に下げました。
若先生、大変ありがとうございました!m(__)m
(緑提灯とは?リンク
緑提灯

【More・・・】

地産地消、国産の食材を多く使おうと緑の提灯をさげて
応援しようという活動にワタクシも参加いたしました。

今日の地元新聞になんとグットタイミングで載っていましたね。

発注から到着まで1ヶ月ほどかかりました。

最高が5つ星。これはお店で使用する食材の国産の割合を
表してて、最初はひとつ星塗られています。

HP一部割愛--------
A.10 ★数の決め方は?
わが国の自給率が約40%なので、使用している食材がカロリーベースで地場・国産品を50%使っていれば★1個付けた緑提灯を掲げる、60%ならば★★、という風に★を1個ずつ増やして、90%以上ならば★★★★★です。
------------------
うちのお店で使用している食材は地元産とか他県など国産を使用しています。
だと5つ星?と言いたいところですが、厳密に考えるとそれは難しいのでは?
と言うのが本音です。ウチは4個です。
(何かしらに外国産が入っているからです)

まずは足元見て、1つ星から初め1つ1つ増やしていって頑張りたいと思います。

この提灯の星の重み、ある意味、意気込みとプレッシャーですね。
18:15  |  日記・つぶやき・ぼやき  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

Re: 緑提灯さげています!

むーみんさま。
わがままを聞いていただいてありがとうございます。
今度また友達や知り合い連れて食べに行きまーす。。。。@”
こたつむり |  2008.09.01(月) 21:19 | URL |  【編集】

Re: 緑提灯さげています!

緑ちょうちんGoodですねぇ。
すごく良い試みだと思います。ワチキも微力ながら地産地消に励んでおります。
う~ん、うちの場合自給自足かもしれませんが。
うちの周りではサンタクロースが年中来てくれて、知らないうちに玄関前に野菜がなどということがしょっちゅうあります。
お隣さんは畑の様子を見てプレゼントをくれます。
そういうのってすごい幸せだよねぇ。
おばこねこ |  2008.09.01(月) 21:41 | URL |  【編集】

Re: 緑提灯さげています!

■こたつむりさま
いえいえ、こちらの方でお礼を言うべきで大変に遅れてすいませんでした。
画像は暫定的に下げているところで、近日中に入り口向かって右側の方の欄間に思っております。

以前からこのような問題に対し大変に疑問を持っていたところで、緑提灯を下げる事によって
主張が出来るのですばらしいとともにがんばりたいという気持ちが強くなります。

今後ともよろしくお願いいたします。
むーみん |  2008.09.01(月) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 緑提灯さげています!

■おばこねこさま
毎度様です('∀`)

一昔前は当たり前に国産、地産のモノでしたが
安かろう、色、形が均一じゃないと売れないと
わがままな時代になってしまいましたね。。。

ウチにも季節外れのサンタさんが来てくれて
片瓜やスイカ、メロン、胡瓜、トマト・・・・・・
どなたさんかな?と思う事が多々ありますよ(w

地元ならではのコミュニケーションといいますか
互いに作り方を交換、物々交換したりと面白いものです。
当たり前のように思う事ですが、仰るとおり幸せだなと思いますよね。

#先ほどO田君から連絡頂きましたm(__)m
むーみん |  2008.09.01(月) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rokudora.blog84.fc2.com/tb.php/102-67632be2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

リンクにも貼らせてもらってるろくごうドライブインさんが緑提灯を下げてくださいました。 ありがたやー。\(^^\)(/^^)/ありがたやー。   ...
2008/09/01(月) 21:38:23 | :: 院長の日記 ::

▲PageTop

 | HOME |